すらすら租税法研究ノート。

租税法に関する勉強と思考を書きます。

租税法入門=簡単というわけではありません。

本日のお題はこちら。

租税法入門 (法学教室ライブラリィ)

租税法入門 (法学教室ライブラリィ)

世に「入門」と銘打った初学者向けの易しい本はあふれております。
本書は、租税法入門、とありますが決して簡単な本ではありません。


本書は、経理部に配属された新人が入門書として手に取るべきものではなく、租税法の「考え方」を全体として把握できるように編まれた本であります。
実務に何年も取り組んできてはおりましたが、学問としての租税法は学び始めたばかりの私にとっても、「この規定はこういう意味だったのか!」と気付かされること再三でありました。

章末には、発展した学習のために推薦されるべき本・論文なども掲げられております。
こちらを順に追っていけば、さらに理解が深められるかと。


「俺は税法をしっかり理解している!」と自負されている方でも、ぜひ手にとってお読みいただければ、必ず、何かしら気づきが得られるかと思われます。
繰り返し読み込みたい、名著であります。